2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト


アイドルマスター ニコニコメドレー feat.皐月Project 大公開中!


遊太郎は取りまとめでした。
言いだしっぺの法則ですね。

2008.10.16 にコミュニティの掲示板で
ポロリした結果がです。

制作話は長くなるので以下より。
■構成について

 とりあえず、合作は長時間になってしまうので
 一気に見せることを目指しました。

 その為には考えさせない事ですね。
 なので、RAPさんには申し訳ない事をしたけど
 PV製作をお願いしました。

 麻雀ネタ期待してた方、ごめんなさい!


■テーマについて

 いくつかでました。
 和ふぅやTV番組構成、リレーなど。

 CMでネタにしましたが、バレンタイン被りはマジ話です。
 2月合作と被っている事が分かったので無かったことに・・・。

 どうしようどうしようとしてる間に
 デボPが『2月に5月Pが合作テーマは「ニコ(25)」←ニコニコ動画』を
 提案。ダジャレかよ!

 でも、親しみやすいいいんじゃないかということと
 構成の事もありニコニコメドレーに決まりました。

 事件はあったが・・・その話は後半・・・。


■絵師について

 合作なのだから絵描きさんの絵を沢山取り入れたいとは
 思っていましたが、これって結構難しい。

 26名中、PV22名、絵師4名。
 どうみてもカバーできません/(^o^)\

 というか、PV構成⇒絵の発注⇒PV制作という
 行動をとるのには、ちょっと時間が足りませんでした。

 でも、合作はしたい!じゃあどうしよう!って所に
 かがたけPから『EDはサンレッドのEDとかどうかな』という
 提案があり、それなら絵描きさんも参加しやすいなと
 勝手に決めました。絵師の皆さんすみません><

 影ナレドPの活躍の場がすくない!と思い
 PVフレームにドットアニメおいたらカワイイかなと
 お願いしました。これは評判が良くて良かったです。

 ただ動画に集中できないというお言葉もあり。
 これでも結構調整したつもりですが難しいですね。

 本編のサムネはリヨさんに決めていました。
 で、CM用のサムネをまめPとh氏に描いて頂きたかったのですが
 h氏多忙で断念無念残念。


■PVについて簡単に

 ◆OP『高らかにオナニー』
  じゃんP

  制作中、新年会企画のカクサバでシメジPと曲が被るも
  心折らずに負けずとも劣らずな作品を上げてくれたじゃんPに感謝。
  っていうか、ネタやメッセージが細部に詰め込まれまくってます。
  
  仲間内でも知らないのがありますね。絶対。
  いやらしい、流石じゃんPいやらしい。

 ◆01『ブラック★ロックシューター』
  ウィンウィンP

  メドレー編曲のせいで(ワルイ デボP オレ ワルクナイ)
  トップバッターを切ることに激しくプレッシャーを
  感じていましたが良い感じで走り出してくれて助かりました。

 ◆02『創聖のアクエリオン』
  SetsuP

  ギリギリまで動画が上がってこなくて
  どうしよう!大丈夫かな!って心配してたら
  一人でシコシコ剥いてました。どういうことなの・・・。

 ◆03『ライオン』
  ダイP

  ダイPは拘りが凄い。
  エンコードした後の画質も考慮して元のエフェクトを
  調整しちゃうくらい凄い。
  マクロスは見たことが無いので分かりませんが
  恐らく内容も細部まで拘っていると思います。

 ◆04『DAYS』
  KombatP

  実は凄く好きですコレ。丁寧に作ってあって雰囲気が良い。
  この一言ですね。
  エウレカはパチンコ知識しかありません/(^o^)\

  繋ぎに関しては前者後者とも良く相談して作ってくれたおかげで
  かなり良い感じに仕上がってると思います。

 ◆05『アンインストール』
  ものP

  ああ、そうか。CAオマージュなのか!
  コメントで知る事実(汗)あれ、そういう話してたかなw

  最初サビまで入ってなかったんです。
  でも、きっと怒られると思ってサビまで入れてもいました
  ありがとう!

 ◆06『うみねこのなく頃に』
  かがたけP

  ガチかなと思ったらネタだった。仕方ないね。
  洋館を撮影しに行く本気っぷり。

  PEで合成の仕方を伝えたらマーチングバンドのスカートを
  剥いてました。ダメだ早くなんとかしないと・・・。

 ◆07『雪歩PK(パンツくいみまくり!)』
  poolP

  独自のマッシュアップでびっくりします。
  どんな歌やねんと・・・。ゆりしー大開脚。

  最近は腕も上げてきているようですね。

 ◆08『お嫁にしなさいっ!』
  さかいP

  真がかわいい。

  最初、SD画質+フレームブレンドという
  最強タッグで、すんげー低画質だったので
  HD素材押し付けたりして画質上げてもらいました
  ありがとうー!(つд<

 ◆09『ロックマン2 Dr.WILY STAGE1』
  アナーキーP

  なぜ、ゴムじゃなかった!と聞くと
  ゲームの音楽が好きなんだ!と一喝されました。
  アヒャフ

  でも納得の仕上がりですね。
  エフェクトと効果音がいい気持ちです。チャキーン

 ◆10『宇宙で恋は☆るるんルーン』
  夏野菜P

  なぜ、春香じゃなかった!と聞くと
  あずまみが好きなんだと!と一喝された訳では
  ありません。アヒャフ

  「る~ん」の亜美が吹っ飛んでいくところ
  最後の最後までフレームブレンド病に悩まされました。
  そしてそのままリアル超多忙モードへ・・・。

  俺の方で応急処置する形で難を逃れましたが
  夏野菜PもAEもってるじゃない!お勉強会ですね!

 ◆11『Battle with the Four Fiends』
  うこんちゃP

  ヒャダインさんの曲を使うべきだったんですが
  替え歌の内容をPVに反映するのが難しくて
  仕方なくゲームアレンジにしていました。

  春香をハゲにしてビショビショにしたら
  怒られますしね!

  後半の「スロウ」は凄い頑張ってましたね。
  ドット起こしたり、効果音編集したりと
  良い演出になったと思います。

 ◆12『Got the Groove(死にたい)』
  夜雀P

  最初、選曲聞いたときに懐かしくて
  ビックリしました。皆もビックリしたはず。
  ていうか、良くこれでやろうとしたなとw

  出来上がりが全然予想できなかったんですが
  驚きのカメラワークで見せてくれました。
  気持ちE!

 ◆13『月夜を二人で抜け出す程度の能力』
  RAP

  色々処女過ぎて吹いた。
  雀姫伝で猛威をふるっているなかPV制作

  製作中にMonster-Xを購入して来て初キャプチャ
  先生、インターレース入ってます!>A<;;

  などなどトラブルもありつつ
  新鮮なRAP作品が見れたのではないかと思います。

 ◆14『チーターガール』
  デボP

  遊太郎イチオシのP。チーターガールも
  週マスで公開したCMもそうですが
  関しても何かにつけてオシャレ。リア充か!

  そのハイセンスはなんだと嫉妬する日々です。
  でも、動画の伸びがよくないんだよなぁ~。

  まずはHD環境揃えてください。

 ◆15『シークレットシークレット』
  きゅうP

  これNiVEで作っているらしいです。
  あのNiVEをここまで使いこなすとは・・・。

  ていうか、ログ見直すまでAEだと思ってたぁ(つд`
  難易度(世間的に)の高いシクレで
  かわいく仕上がっていると思います。

 ◆16『Dream Fighter(performed by Makoto Papiyon)』
  sabishiroP

  弾いて踊れるパピヨン誠さんの音源ですね。
  わざわざ使用許可を頂いて来たそうで律儀です!

  sabishiroPの草原の作り方が凄かったので
  今度パクリます!><ヤベェ

 ◆17『羞恥心』
  ほーせーP

  このおかげで、羞恥心をまともに聞いた><
  ほーせーPは参加意欲が高く意見沢山いってみらえて
  助かりました。

  色々と新しいことを模索しようと奮起していますね。
  今後も文字との掛け合いを高めていくそうですよ!

 ◆18『nowhere』
  じゃんP

  ヤンマーニとあずささんて合うなぁ~。

  プロアニメーター欲しい!と、思わせる作品です。
  動画見せて来たのが最初のほうで
  皆の度肝を抜きに来てましたね。アレは間違いない。

  いやらしい、流石じゃんPいやらしい。

 ◆19『ワールドイズマイン -Band Edition- (vo.ゆたんぽ)』
  遊太郎P

  色々やりたかったけど技術不足すぎてワラタ。
  結果、自作ステージのみになってしまった・・・。
  しかも、そのステージ構成もわかむらPのパクりという/(^o^)\

  色もがんばったけど難しい!
  月明かりで照らされている感じと床の大理石感が出てれば
  幸いです。

   
  歌は、yueさん(旧ゆたんぽ名)の音源をお借りしました。感謝。
  真の声質で探していて、みつけたのがコレ。
  少しだけピッチをいじってますけど・・・><

  後、歌詞順もいじってます。気がついたかな?アーハン?


 ◆20『Broken Glass Syndrome』
  まんまP

  相変わらずカッコよくて吹いた嫉妬嫉妬。
  ちょっと、お化粧するだけで印象ガラっとかわるから
  積極的にパクっていきたいですね。

  単品準備しているそうなので期待です。
  後、生活習慣良過ぎ吹いた。

 ◆21『エージェント夜を往く (Hoover & Acid MIX)』
  チヒロP

  素材数はなんと170超え!すげぇ!
  唯一のアイマス公式曲でどう魅せてくるのかなと
  思ったら・・・。

  まんまPからの繋ぎで適当に編集したら
  まんまPパートの伊織大爆発から亜美が
  吹っ飛んで来ていないと怒られました。

  あの塊、亜美だったのか!

 ◆22『最終鬼畜妹フランドール・S』
  まつやんP

  (゚д゚ )
  ( ゚д゚ )・・・

  これは振り込めない詐欺。
  動画みせられた瞬間、空気が変わりました。
  メドレーの締めとしては最高の出来です。

  ていうか、謎技術すぎるw
  イラレでおこして、AEで動かしてるそうです。

  最初のモニターのタワーも簡単な
  やり方がわからないから
  手動で置きました/(^o^)\とか言ってのける人です。

  末恐ろしい・・・!


■ED『鶏タンゴ鍋』について

 絵師+αでの合作作品
 h氏、影ナレドP、ベルナール・リヨ3世、まつやんP、まめP

 見ての通りサンレッドEDのオマージュです。
 意外とスタッフロールが見られてなくて俺涙目。

 俺の提案がなかなか伝わらなく、
 一部h氏にまとめて頂きました!感謝。

 出来上がったイラストが予想以上に出来がよくて満足しています。
 こんなわがままに答えてくれた絵師に感謝です。


■スペシャルEDについて

 これも凄く思いつき。被害者かがたけP

 本当は鶏タンゴ鍋に一言コメント入れようと思っていたんだけど
 時間が短いのと、せっかくの絵に被ってしまう。
 更に役割分担を見せる場所も無いということで
 EDを延長せざる得なかった感じです。

 で、ふとボーナストラック風、らき☆すたのEDのような
 物が作れればいいなと思い、かがたけPに相談した所
 こんな面白いものを作ってくれました。

 ていうか、良い声すぎて嫉妬。

 ひたすら飯を食うやよいはリヨさんが
 「昔つくったんだけど何かに使えるなら・・・」と
 くれました。使わない手は無いですね!
 ありがとうございました。

 いつ、クリーチャ化するのかドキドキしたでしょう。
 俺もしました。


■事故について

 2.28事件とでもいいましょうか・・・。

 当合作は元々、2月28日を公開日にしていました。
 そのために「2 5⇒ニコ」なテーマですし。

 ただ、シネ☆MADやらネタ☆MADやらごった二!やら
 72時間やら765幻想楽団が被る日に
 誰が公開しようというのか・・・。

 その為、3月7日に延期になりましたとさ!
 結果的によかったんだけどね!


■CMについて

 多いですね。必死ですね。
 2月28日に出すつもりだったので一つだけだと
 周りの祭り祭りの中でインパクト負けするから
 仕方ないね!っていうのは後付で皆やりたい放題
 やったのが事実です。

 結果良かったからOK!
 12分で消された動画とかも出てきたしね!><



長々と書いてきたけど文章能力が低いので
ここら辺で切りたいと思います。
読んでくれてありがとうございました!

コメント

この記事へのコメント

遊太郎Pお疲れ様でした!
とっても楽しかったんだぜ!ありがとう!

お疲れさまでした

総監督お疲れさまでした. とっても勉強になったし,なによりとっても楽しかったです. そして動画提出遅い&リテイク多くて申し訳ありませんでしたorz

企画まとめお疲れ様でした!とても楽しむことが出来ました。
次回があれば是非、また参加したいと思います!

PS:IRCでいつも無言でスミマセン!チャットが苦手なもんでorzこっちの方も腕を磨いときます。

お疲れ様でした。

合作の成功は間違いなく遊太郎Pの手腕の賜物です。
12月頃すごい生意気なこといった自分を殺したいほど悔やんでます。また是非来年もやりたいです!

お疲れ様でした!

ええ、あずまみが好きですとも

遊太郎Pには総監修もさることながら
最後の追い込みの時期にご迷惑をおかけしました。

勉強会……まだ、ご迷惑おかけしますので、
よろしくお願いしますw

お疲れ様でした。

いい体験、いい経験ができました。
超監督のおかげです。ありがとうございました。
ircでは空気よめてなくてほんっとすみません。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://youtalowimas.blog44.fc2.com/tb.php/54-7e96c88c

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

まとめ

