2017-03
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



ドリクラMAD 新作

5時間くらいで作ってみた。


常にマイクが口元にあるっていうのが新鮮だった。
ちょっと、シンクロ合わせるの難しかったお。

はやく、ナオこないかなぁ

ナムコデラックス!

今日は、アイコラ2に参加した作品の話。
ちょっと長いですが、お付き合いを。


トップバッターです。
ちなみにサムネイルは、おなじみh氏。ちょっと白が飛んでるので
元絵を是非。(■元絵


■相方について
カジカP (ニコマス 2008年3月デビュー、ニコニコ 2007年12月デビュー)

─どういう人?

 こういう人。
 なんちゃって、最近はボカマスに力を入れているのかな?
 絵も描いていますね。ブログにも時折マンガを描いているようです。

 仕事は凄くはやい、お願いしたらすぐあがってくる。
 けど、俺と同じでエンジンがかかるのが遅いタイプかな?

 最近は徹夜で麻雀しているらしい。いいな、俺もしたい!
 (■ブログ:カジ場の765プロ)


 最近はメドレー企画にも参加していた模様です。

 
 最新作。



■選曲

とりあえず、2~3日?だったかな。
くらいでお互いに曲を持ち寄ってイメージを見せ合いましょう。って事で
ケメコデラックス!のOP曲『ケメコデラックス!』に決まりました。

賑やかなので結果的に良かったですね。

ちなみに「釘宮理恵」で itune 検索した結果です。
itune 便利だお(^ω^)

■役割について

─カジカP
素材編集。
絵も描いてるのでアイマス素材で補えない部分を補ってもらいました。
主にののワ(>д<;

後、あまり反映できていないんですが
ダンスの仮組みもお願いしました。

─遊太郎
構成・編集。
曲を決めたイメージがあったので構成を担当しました。
編集はやりたかったのでやりました。

■作品について

慈風テイストなポップでかわいい感じを目指したら
カオスになりました。おかしいな・・・。

ちょっと、ここから注釈付けつつ画像ラッシュです。

アイコラ用1アイコラ用3アイコラ用5
アイコラ用2アイコラ用4アイコラ用6
最初は再現のターン。再現は楽しいですね。
本物に近づくとワクワクします。再現最高。

アイコラ用7アイコラ用8
最初の「たたった たたた 大変~」の入りが凄く悩みました。
これのせいで製作とまっていたくらいです。
右の絵面白いですよね。美希蟹w

後、声イメージ合わせてます。結構似てる。
ノーマル美希にすれば、MM(ケメコデラックスの中のキャラ)にも
似ていたんですが、ビジュアル的に覚醒美希にしました。

アイコラ用9
左から「少女に」「幼女に」「未亡人」。
「幼女」は「妖女」が本来の歌詞ですが「幼女」にしました。「幼女」

未亡人っていうなというコメント多かったんですが
他に当てはめれるキャラがいなかったんだよぉおぉぉぉ!
善永さんでもよかったけど公式デザインないですし・・・!

アイコラ用10
最初はオールスターにするつもりはなく。
ケメコデラックスの参加人数の6人(亜美真美が入るので実質7人)でいくつもりでしたが
この演出で崩れました。はい。

カジカシーン1
ののワトランジション!
カジカさんの絵になります。
依頼内容は「プリップリン体操のマーベラスで!」

マーベラス!

アイコラ用11

最後まで演出に悩んだ場所がココ。
アイドルマスターって男キャラが少ないので困りました。
シルエットは高木社長、黒井社長の架空戦記素材ですね。かっこいいです。

ちなみに、真は歌い手のほうなので「男」の部類にはいれてません。
「男たち」を発見する役ですね。

後、ここも声イメージ合わせてます。

アイコラ用12

この伊織はカジカさんに作ってもらいました。
カワイイですね。

ここの声イメージに合わせてます。
嘘です。本人です。(>д<;

カジカシーン2アイコラ用21
『へい!』、再現ですね。ののワさんはカジカさん作です。
股間光らせたのは俺です。

マーベラス!


ここからネタ満載。1個1個触れていくよ!
基本全部ぐーぐる先生の知識です。
アイコラ用13
『クレイジー』で連想するものが無かったのでググったら実は!
ということで即採用しました。
急いでジョジョフォントも入れてみたり。

アイコラ用14
伊織のお凸は光らせろってばっちゃがいてった。

アイコラ用15
『マッドマン』、これもグg(ry
SNK好きだけど、ワールドヒーローズはノーマークでした。

アイコラ用16
『神様』、夜神月です。しかもこれニコニコ大百科の絵ですね。拝借拝借。
他にピッコロや若林直美、ベルダンディーがありましたがインパクト的に
キラを選択しました。

アイコラ用17
そして、この流れが好きです。
美希が美砂的にキラを崇拝している感じで真が驚いているという設定ですね。

後付いえーい。

アイコラ用18
『西郷さん』、そのまま西郷さんです。
しかもコレ、カジカさんに描いてもらいました。うめぇ!
でも、他の素材が拾い物だったので目立ちませんでした・・・。カジカさんごめんよ・・・。
全部のオチを描いてもらえば良かったなぁー。失敗失敗。

アイコラ用19
せっかく描いてもらった西郷さんも砕きました。
ここのライダーキック真もカジカさん作です。

依頼したら1日で作ってきました。
仕事はえぇっす(>д<;しかも、かっこいい!
たまらんね、真。

後うしろ俺。

アイコラ用20アイコラ用22
『へい!』、再現ですね。背景、ののワはご存知カジカさん作。
口は俺が捏造しました。

アイコラ用23
『マンデラ』。
なんだよマンデラって・・・。というわけでググりました。

南アフリカの元大統領ですね。
名前に「ロリハラハラ」とか入っててネタ神様かと思いました。

ロリハラハラてw

アイコラ用24
『イメルダ』。
なんだよイメルダって・・・。というわけでググりました。

ラングリッサーⅡはご存知なかったですね。
背景はラングリッサーⅡのOPです。一応動画なので
ちらっと、「PUSH START BUTTON」が点滅してます。どうでもいい。

「らっせー」は猫ひろし。久々に猫ひろしとか見た。
まさか素材で使うとは思ってませんでした。

飛んでるのは「うる星やつら」の「ラム」のコスプレをしたののワさんです。
カジカさん作。変なものばかりお願いしてますね(>д<;oh-
これは複線ですね。

アイコラ用25
『おひいさま』。
なんだよおひいさまって・・・。というわけでググりました。

「うる星やつら」の登場キャラである「おユキさん」の別名らしいです。
気づいた?
気づいたらおっさんです。

アイコラ用26
「おひいさま」⇒「お日様」という空耳で
「お日様」⇒「太陽」・・・。「た、太陽拳・・・!」。
正直スマンカッタ!

アイコラ用27
『坊さん』、坊さんでネタなんかないよ!どうしよう!
ググったらありました。何このハイカラな坊さん。
しかも、荒木タッチ・・・!

メメタァはそこからです。無理やりです。
一度つかってみたかっただけです。メメタァ。

ここから再現のターン。
アイコラ用28アイコラ用30アイコラ用32
アイコラ用29アイコラ用31アイコラ用33

アイコラ用34アイコラ用36アイコラ用38
アイコラ用35アイコラ用37アイコラ用39
ここのアニメはカジカさんに描いてもらいました。
美希をはめ込んだのは俺です。

一瞬の場面ですが、かなり良い感じだとおもいます。
やっぱりアニメはインパクトありますね。
2枚目のののワさんが大好きです。

アイコラ用40アイコラ用41アイコラ用42
アイコラ用43アイコラ用44
このタイミングで言うのもアレですが
先にも書きましたが、ダンス仮組みはカジカさんにお願いしてました。
こんな感じの表情もカジカさんに拾ってもらいました。

アイコラ用45アイコラ用46
765プロ総勢だと本家より豪華さはないけど
それでもののワさんがえらそうなので良いです。何様ですか。全裸のくせに。

アイコラ用47アイコラ用49
アイコラ用48アイコラ用50
OPも含めロゴもカジカさんの手製です。
今気が付いたけど「ナムコ」って「NAMCO」だよね・・・。
カジカさん?カジカさーん?


最後にオマケ程度に。
サビのネタを1枚の絵にしたら、ちょっとカッコよかったので高画質で公開します。
FC2の容量だとアップできなかったので自鯖です。
サビAの全画面版
サビBの全画面



ざざーっと書きましたが、こんな感じです。
コラボという点では、ちょっと俺の色が強すぎた感じなのが少し反省。
もうちょっとカジカさんの絵を有効に使えればよかったんですが
俺の欲を優先しちゃいました。まだまだですね。

滞りなく終わったかのように見えたカジカ×遊太郎ペアですが・・・。
現実
これが現実です。すみません。ATollさんのネタパクりました。えへへ。

iM@S Collaboration Festival 2

出ました。
トップバッターです('д`;


相方はカジカP(■ブログ)

一先ず、込み入った話は明日にでも!

あ!一つだけ!

>あれ?メインアイドル伊織・・・?

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

雀姫伝チームに参加してみた


これこれ
2008年5月合作でもお世話になった、RAPさんの作品。
架空戦記系でつえー人気を誇る作品の一つ。


合作公開後に0805月デビューPのIRCにて
俺が練習で作ってた "しかばねターン(※)" をRAPさんに見せつつ
※アイドルがいる空間のオブジェクトをターンに合わせて
 回す事で、あたかもカメラが回り込んでいるかのように錯覚させる技法

   
「この飛んでるオブジェを麻雀牌にしようぜ」

と冗談半分で言ったら
まんざらでもない反応だったので
更なる反応が見たく作ってみた。

自分が見たいという理由もあったけどw

その試作がコレ▼
雀姫伝6_05
最初は真でした。

公開Ver▼
雀姫伝6_02
ワタシ ハルカチャン

しかも麻雀牌は全種類AEで作った。
雀姫伝6_06
いつでも卓を再現できます。たぶん。

そんなこんなで気が付いたら
派手な役を上がる演出が出来上がっていましたとさ!
雀姫伝6_01
字牌の4連カンとか天文学的数値・・・!
積み込みってレベルじゃねぇぞ!

ちょっと、咲を意識しつつ・・・
雀姫伝6_03
手はダムさんに修正してもらいました(>д<)アリガトー
手だけでも誰が描いたか即ばれしてしまう・・・!それがダムクオリティ!

しかし、今見直してみると腕がなんか変だね・・・。うーむ・・・。

ずどーん
雀姫伝6_04
これも咲を意識してます。
もっと、稲妻バリバリー!ってやりたかったけど
いまいちうまくいかず。でも、結構いい感じだと思います。


ちなみにコレ全部、俺が勝手に作ってRAPさんに押し付けました。
(真じゃなくて春香がいいと言われただけ)

雀姫伝は、こんな役や演出の予定は一切なかったのに
まるで「全てシナリオ通りさ」と言わんばかりに昇華させたRAPさんに拍手。


さて、次は何をして困らせるかなぁー

ドリームクラブのプロモを再現してみた。

割り込み作業で新作できました。

4/21に配信されたドリームクラブのトレイラーの再現です。
簡単に作るつもりが意外に時間がかかってしまった・・・。




恋koi1
BANZAI NAMCO presents

誤字じゃないです。
元ネタのオマージュです。(^ω^)ニコニコ


恋koi2
一番苦労したのは、このシーンかもしれない。
あ、いやキャプチャが一番かな・・・。

○が通り過ぎると画像が出てくるシーン。
結構面倒くさい作りになってました。


恋koi3
同じ建物の外見と入り口の絵なんてのは無かったので
公園から sweet forest にワープしてます。


恋koi4
気が付いてくれるだろうか・・・。
アイマス民はこれがないと始まりませんね・・・。


恋koi5
XBOX360版 アイドルマスタートレイラー GO MY WAY!! でのキャッチコピーです。
『あなたのアイドルになりたい...』と悩みました。
これがなんのキャッチコピーなのかは・・・。

ステージが野外なのはスモークや照明を嫌ってです。

後、細かいミスが1~2点ありますね。
春香だけ旧インカムだったり、真だけメルヘンメイドだったり・・・。
意図してるように見せかけてミスです。(>д<; キャフ


こんな所ですね。
沢山みてくれるといいなぁ。

え、いお・・・り・・・?み・・・き・・・?
な、なんの事だろう。

« BACKHOME | NEXT »

FC2Ad

まとめ

