2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



iM@S Collaboration Festival 2

出ました。
トップバッターです('д`;


相方はカジカP(■ブログ)

一先ず、込み入った話は明日にでも!

あ!一つだけ!

>あれ?メインアイドル伊織・・・?

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

雀姫伝チームに参加してみた


これこれ
2008年5月合作でもお世話になった、RAPさんの作品。
架空戦記系でつえー人気を誇る作品の一つ。


合作公開後に0805月デビューPのIRCにて
俺が練習で作ってた "しかばねターン(※)" をRAPさんに見せつつ
※アイドルがいる空間のオブジェクトをターンに合わせて
 回す事で、あたかもカメラが回り込んでいるかのように錯覚させる技法

   
「この飛んでるオブジェを麻雀牌にしようぜ」

と冗談半分で言ったら
まんざらでもない反応だったので
更なる反応が見たく作ってみた。

自分が見たいという理由もあったけどw

その試作がコレ▼
雀姫伝6_05
最初は真でした。

公開Ver▼
雀姫伝6_02
ワタシ ハルカチャン

しかも麻雀牌は全種類AEで作った。
雀姫伝6_06
いつでも卓を再現できます。たぶん。

そんなこんなで気が付いたら
派手な役を上がる演出が出来上がっていましたとさ!
雀姫伝6_01
字牌の4連カンとか天文学的数値・・・!
積み込みってレベルじゃねぇぞ!

ちょっと、咲を意識しつつ・・・
雀姫伝6_03
手はダムさんに修正してもらいました(>д<)アリガトー
手だけでも誰が描いたか即ばれしてしまう・・・!それがダムクオリティ!

しかし、今見直してみると腕がなんか変だね・・・。うーむ・・・。

ずどーん
雀姫伝6_04
これも咲を意識してます。
もっと、稲妻バリバリー!ってやりたかったけど
いまいちうまくいかず。でも、結構いい感じだと思います。


ちなみにコレ全部、俺が勝手に作ってRAPさんに押し付けました。
(真じゃなくて春香がいいと言われただけ)

雀姫伝は、こんな役や演出の予定は一切なかったのに
まるで「全てシナリオ通りさ」と言わんばかりに昇華させたRAPさんに拍手。


さて、次は何をして困らせるかなぁー

ドリームクラブのプロモを再現してみた。

割り込み作業で新作できました。

4/21に配信されたドリームクラブのトレイラーの再現です。
簡単に作るつもりが意外に時間がかかってしまった・・・。




恋koi1
BANZAI NAMCO presents

誤字じゃないです。
元ネタのオマージュです。(^ω^)ニコニコ


恋koi2
一番苦労したのは、このシーンかもしれない。
あ、いやキャプチャが一番かな・・・。

○が通り過ぎると画像が出てくるシーン。
結構面倒くさい作りになってました。


恋koi3
同じ建物の外見と入り口の絵なんてのは無かったので
公園から sweet forest にワープしてます。


恋koi4
気が付いてくれるだろうか・・・。
アイマス民はこれがないと始まりませんね・・・。


恋koi5
XBOX360版 アイドルマスタートレイラー GO MY WAY!! でのキャッチコピーです。
『あなたのアイドルになりたい...』と悩みました。
これがなんのキャッチコピーなのかは・・・。

ステージが野外なのはスモークや照明を嫌ってです。

後、細かいミスが1~2点ありますね。
春香だけ旧インカムだったり、真だけメルヘンメイドだったり・・・。
意図してるように見せかけてミスです。(>д<; キャフ


こんな所ですね。
沢山みてくれるといいなぁ。

え、いお・・・り・・・?み・・・き・・・?
な、なんの事だろう。

新作あげます

今日の夜8時くらいに新作あげます。

前のエントリーに書いたスケジュールを無視しての
割り込み作品でした>A<;

製作時間は3日くらい?
再現系です。

今後のMAD予定でも

日付までは詳しくかけないかなぁ・・・。
6月中までには終わらせたいかも。


イマココ→ ├ 再現系MAD(4月中旬公開予定)
       │ └現在素材録画中。
       ├ ワールドイズマイン(皐月Project単品)
       ├ 企画系MAD(5月末公開予定)
       ├ ボカロ歌ってみた系MAD
       ↓


とりあえず、個人では万再生は未だ達成できていないので
そこを目標にして行きたいと思います。

DREAM C CLUB

ドリームクラブ
XBOX360で発売予定のゲーム
英語で書くと間に"C"が入るらしい。

言わずと知れた大人のアイドルマスター。キャバマス。
制作にはアイマススタッフも絡んでるとか絡んでいないとか。

因みにお気に入りは既に決まっています。
歪み無いですね。
ナオ01

妹とかいませんか・・・。
いませんよね・・・。
ナオ02


しかし、どういうゲームなのかなぁ。
ただ平日バイトして、休日は女の子とお酒を飲んで話をするゲームなのかなぁ。
すげぇーきになるー!

どうしたらクリアなのかなぁ。
お持ち帰りとか?

お店を辞めさせて結婚とかでトゥルーエンドとかかなぁ。
主人公フリーターなのにwwww うーむ・・・。

X-LIVEに繋がるみたいだけど
DLCがあるのかなぁ。

ゲイツで服を買って、ゲーム内のお金でサービスを受ける。

ゲーム内通貨で
・曲リクエスト2000円(ゲーム画像より)
・衣装リクエスト1000円(推測)

しかも、一夜限りとか・・・。
すげぇな・・・!どうなってんだ・・・!


パーティ組んでると接待ゲームになったり。

 「今日は、○ぽぽんさんのおごりだよ!」
 「きゃー!の○ぽんさーん!」

!?
デュオとかトリオとかパーティ組んでると可能とか・・・!

はわわわ。





素材とるの大変そうだなぁ・・・。

カクテルSP作品

しばらく放置気味だった。
ちょっと気分転換にタイトル部分の絵を作ってみたよ!

真は随所で魅せる表情が良いね。たまらん。

ちょっと、デザインとかの練習も兼ねてるつもりなので
コメントもらえるとうれしいです。


さて、今更カクテル単品の話など。
投稿したときに書けばいいんだけど、どうにも面倒で・・・w


■アイドルについて

─雪歩。
 (笑)

■テーマ

─火。
 炎だとずっと勘違いしてた。 oh

 きつねさんに聞いた直後に付箋に〆切日と一緒に書いて
 モニタに貼ってたんだけど、その時点で間違えてた。/(^o^)\

■選曲

─「うp主おっさんだな」コメント。
 うるせぇ!(o'゚,△゚)===○)'д`)
 世間一般的にはまだその領域じゃないはず。多分・・・。
 2X才です。そりゃ、10台とかから見られたらおっさんだろうけど・・・。

─『白い炎』。
 iTuneで「炎」の検索結果ですね。
 歌詞に「白」だの「炎」だの出て良いなぁと思ったので決めました。
 iTuneにあったのは、オリジナルのスケバン刑事のテーマの方でした。
 渋い・・・。

─カバー曲になった経緯。
 何気に Wikipwdia を見たらカバーされていたので
 チェックすると、声質がゆりしーっぽかったのでティンときた!って感じです。
 声質似てますよね。雪歩じゃない感じがw

 ただこの曲、高音質がどこにも無くて仕方が無く買ってきました。
 ロザリオとヴァンパイア2のキャラソン。
 1200円くらい。

 なんか前回のカクテルも曲を買ってましたね。
 良い曲は是非買いましょう!

─実は・・・。
 歌詞の入れ替えとかアウトロのショート化とか無理やり編曲してます。
 意外にバレてねぇ・・・。聞き比べ・・・なくてもいいや・・・。

■動画について

─ストーリー系PVっていうの?
 スローテンポな感じの曲は難しいですね。

 カメラカット増やせるわけでもなく、ダンスが合うわけでもないので
 どうしても映像演出でメッセージ的なものを組み込まないといけません。

 そんな事は簡単に出来る人ではないので、エコノミーPに泣きつきました。
 そこは流石のエコノミーPですよ。有力な助言を貰いました。感謝。

  ・涙でノート燃やそうぜ。
  ・燃え広がってトランジションさせようぜ。
  ・最後雪歩バラバラにしようぜ。

 なんか書いてみると、他人事なので適当な事言ってるように
 聞こえる!不思議!

 やっぱり、ダンスPVが好きです。
 何も考えずにドンツードンツーやりたいですね。

─燃えるノート。
 物体を燃やすのは Tips があったので何とかなったけど
 燃え広がるのは大変だった。

 ちょっと、胡散臭い感じだけど燃え広がっているように
 見えていれば幸いです。

─涙。
 コレ、お米に見えません?
 なんか作ってて「テラお米wやばい修造来ちゃうwらめぇw」とか
 考えてました。

 面白かったので修正せず・・・。サーセンww

─演出。
 すみません、後から付いてきたような感じですね。
 ある程度は意識してましたが完成させるのが精一杯でした。

■最後に。

 この路線はしばらくやらないですね。
 正直しんどいです。

 シナリオを考える能力が弱いので
 俺としてはパッと見て派手だなぁと思わせる方が
 性に合ってる感じですね。

 こんな感じで・・・w

 

« BACKHOME | NEXT »

FC2Ad

まとめ

